FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦がいつまでも仲良くいられる方法って?

2010.05.14

なんでしょうね?私も知りたい…

ということでみなさんはどうでしょうか?

私が思うのは、会話 だと思うんです。
出来てそうで意外にできてないと思います。
お互い仕事を持っていれば時間のすれ違いもあるでしょう。
子どもがいれば子供の相手をして疲れ果てそのまま寝てしまうこともあるでしょう。
そんなすれ違いの毎日で交わすのは会話ではなく、言葉や返事程度じゃないでしょうか。
会話をするということは、話のキャッチボールで相手のことも良く見えてくると思います。
逆に会話がないと自分本位の考えになったり、心が虚しくなったり寂しくなったりすると思います。

普通自宅というのは一番安らげる場所だと思うんですね。
その自宅でもさみしい思いはしたくないじゃないですか。
なのでパートナーとの会話ってとっても大事だと思うんです。

言葉のキャッチボール。

簡単なことです。
恋人時代には普通にしていたことをするだけですから。
話のネタが無いと言う人もいるでしょう。
ネタは難しいですが、今日の面白かったことや、ちょっと変わった料理を作ってみてその感想を尋ねてみたり。
食卓のテーブルに花を飾ってみたりすれば、花言葉は何かとかネタが出来ますね。それに花があると食卓も明るくなります。
その他、各家庭にいろんなネタは転がっていると思います。ちょっと見方を変化させればなにかあると思うんです。


でもそんなふうにうまく行けばいいですが、相手も同じ気持でやってくれないと会話は成立しませんよね。
毎日残業で忙しいあなた、夜勤で家族と全く違う生活リズムのあなた、そんな人達は休みにできるだけ家族と触れ合えるといいですね。休みの日にちょっとしたお出かけの計画を立ててみるとか、疲れを癒す温泉(温泉プールなど)にでも出かけてみるとか。

会話をする空間演出も大事ってことですね。

theme : 幸せな結婚しよう
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

プロフィール

ハッピー夫婦計画

Author:ハッピー夫婦計画
30代既婚子持ち男
男目線で夫婦のうんちくを話してみたり
男目線で妻への願望を話してみたり
男目線でハッピーな夫婦になるための計画を立てています。
男目線は何かを世の奥様方に伝えたいのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ランキング
ブログランキングに参加中!
よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。